2014年3月18日 (火)

娘の熱・・・

上の娘が熱を出して、もう1週間が経ちました。

先週、熱が出て3日目くらいに、かかりつけの医者が休みで、
別の医者に連れて行ったそうで・・・。
そしたら
ただの風邪という診察結果でした。
処方された薬を飲ませていたのですが、いっこうに熱が下がらず。。。
座薬を入れると下がるのですが、ま、それは一時的で。。。

上の娘はよく熱を出すんです。
川崎病にかかったことがあるので、熱が続くと『再発』という言葉が頭をよぎるので心配になります。。。

そんな状況の中、
日曜日にマラソン大会に行ってるぼくは、バカな父親です。
そんな場合じゃないんですけどね。。。

今日は火曜日。
少し熱は下がってきた感じではあるのだけど、今日はカミサンに仕事を休ませ、
今行ってる医者に紹介状を書いてもらい、川崎病で入院した大きい病院へ連れて行ってもらうことにしました。
その大きい病院は、初診は紹介状がないと受け付けてもらえないので。。。

そして、朝から夕方までかけて診察などをした結果、

マイコプラズマ肺炎であることが分かりました。

以前も1回かかったことがあります。
その時も、川崎病の再発かと思わせるほどの熱が出ました。
今回もそれです。
前の医者でもらっていた薬じゃ効かないということでした。
今回、それ用の薬をもらってきました。
2日後にまた診察に行くのですが、
その時までに熱が下がらない場合は、即入院だそうで。。。

薬が効きますように。。。

熱が下がりますように。。。(ー人ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

入園ぱ~と2

もうすぐ2歳になる娘が、

今日から保育園に通うことになりました。

とりあえず、お試し保育期間ということで、1時間半程度で帰ってきたのですが、

まぁ、初日なので、預けたときは大泣きされたそうです。

これは誰しも通る道で。。。

でもね、

上の娘と違ったところは、

園庭に出ると、泣きやんで遊んでたそうです。

迎えは、ぼくも行ったのですが、その時は先生と楽しく遊んでました。

二人目ってのもあるのかもしれないけど、

やっぱ、この子はラクだ。。。上の子よりも。。。
H2505011
園児服は、上の子のお古だし。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

合格!

下の娘の、

保育園入園許可の連絡が来ました!

合格です!!

上の娘と同じ保育園です!!!

来月一日から通えるそうです。

はぁ~、えがった。。。

先生、

またよろしくお願いします!

上の娘より、じゃじゃ馬かもしれませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

小学校入学式

小学校に入学しました。
1_2

保育園を卒園したと思ったら、もう小学1年生。

ランドセルが大きい1年生です。
4_2
いやぁ~・・・

今のランドセルって、いろんな色があるんですな。

ぼくの頃なんて、男の子は黒、女の子は赤だったんですけどね。

うちの娘はピンクですよ。

しかも縁がこげ茶色のツートン。

いやいや、、

これで、貧乏人ということがカムフラージュできたかもしれません。。。

内緒ですが・・・

ぼくが今、着られるスーツ・・・

 

1着だけ....なんです。。。

 

娘よ。。。こんなオトーサンをこれからもヨロシク!
2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

卒園式

とうとう上の娘も、

保育園を卒園することとなりました。
4
2歳の春に、保育園に入った娘も、

今ではもう6歳。

おかげさまで大きくなりました。

最後に、年長組の担任の先生達と記念撮影。
2
美人ツートップ・・・え~わぁ~・・・

い、いやいや・・・!coldsweats02

先生、うちの娘を今までありがとう!

そしてこれからは、

下の娘をよろしくお願いします!

只今、保育園入園の手続き中。。。

審査で合格すれば入園ということになります。

では、

その時まで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

最後の運動会

長女の保育園の運動会開催。

今年は年長組であり、保育園では最後の運動会となったわけであります。
0
注目すべき種目は、なんと言っても

かけっこ

娘も「今度こそは・・・!」と1着狙いに息んで出て行きました。02

そう。

去年は3人で走っての2着。

終盤、追い上げて1人抜かしての2着でした。

後半の伸びはなかなかのもの。

2着といえど、将来を感じる価値のある2着でした。

そのリベンジを果たすべく、遂にこの日がやってきました!

力を試す、素質を開花させるこの日が・・・!

準備はOK!

スタート位置にセット!一番左がうちの娘。
1
これも運命のイタズラか?去年と同じメンバーじゃないか!

レディース・・・・GO!
2
よし!スタートはロケットスタート!

大外から一気にインにまくれ!
3
い・・・いかん。外にふくれてしまった・・・!!

そして何だコレは!!?
4
は・・・ハゲ頭・・・ジャマだ!邪魔だ!どけっ!進路妨害だ!!

5
巨大なハゲ頭に吸収されていくではないか・・・!!

がんばれ!これしきで負けるんじゃないぞ!!

52
うわぁ~~~・・・・・あかん。。。。もぅ・・・あかんて。。。。。

53
でも、なんとか脱出!!ふぅ~。。。

よし!勝負はコレからだ!あきらめるな!!

6
追い上げろ!!インからズバッと 食い込め!!

7
そうだ!!そこから差せ!!

8
ん!?お・・・おい。遠慮するな!

9
あ~~~。。。。遠慮しちゃった。。。

10
・・・気のいいところは・・・・・ぼくと一緒。。。

11
差が出ちゃった。。。

12
無念。。。。

でも、仕方ありませんね。

一生懸命走ったのだから。

あのハゲ頭に邪魔されただけ。。。

素質開花は、小学校へ入学してからのお楽しみということで。。。

 

さて、

気持ちを入れ替えて、鼓隊です。年長組になると許される太鼓の演奏。

13
まずは小太鼓担当。

きゃわうぃ~ねぇ~。ひゅ~ひゅ~note

14
途中から大太鼓に変わりました。

上手にできてました。うちでよく練習してましたからね。

15

最後の運動会。

見られて良かった!思わず感動crying

ここで保育園の先生に言いたい!

娘をここまで成長させてくれて

あ り が と う !

 

追伸)

これが最終演技で、このあと閉会式だったのですが、

ぼくは翌日の新潟マラソンのため、閉会式は見ずに・・・

一足先に一人自宅へ帰り、

新潟の前夜祭・・・い・・いやいや、、、

前日受け付けのために、慌ただしく出発しました。。。

慌ただしいあまり、

忘れ物をしてしまったのは、、、

言うまでもありません。。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

元気になりました

今日、上の娘がまた検診に行きました。

レントゲンを撮ったそうで、もうマイコプラズマの陰はなくなったということです。

えがった、えがった。。。

診察はこれで終了ですが、後1週間、薬は飲み続けるそうです。

まだちょっと乾いた咳は時々するので。。。

でもねー・・・

元気になったのはいいけど、

うるさいくらいに元気になったのですよ。。。

ぎゃーぎゃーぴーぴーぎゃーぎゃーぴーぴー・・・・・・・。

まぁ、その辺は元に戻ったんですけどね。

うるさすぎて、今日は巴投げを5発くらいくれてやりました。

それでもケラケラしてやがる。。。

全く反省しない。

でも、巴投げをしてるところを、婆さんに見つかったら

ぼくが怒られました。。。

うるさいのは娘なのに。。。

 

世の中、平等じゃないね・・・!sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

回復中

大きい病院で診てもらってから、

マイコプラズマの薬を飲ませるようになったら熱は出なくなったのですが、

食欲がめっきり落ちてしまいました。

全く食欲が出なくて、食後の薬を飲ませるのに豆腐とか柔らかいものを与えるのですが、

その後、吐き出すんです。。。

食べないから水分だけはとらせてたようで、

そのせいもあってか下痢もしていました。

でも薬を飲まさないと治らないってことで、吐いても出ても薬は飲ませてたようなのですが。。。

他の病気も併発してるのではないかと、再び不安がよぎる。

昨日、通院の日だったので、ぼくも着いていきました。

もれなく下の子も連れて。

結局ぼくは下の子を面倒見る係になってしまいましたが。。。

で、

妻から先生に聞いてもらったところ、

大丈夫!

ということです。

食欲がないのは薬のせいではないとこのと。

念のため整腸剤(胃薬?)のような薬をもらってきました。

で、昨日はそれで帰ったのですが、帰る途中

車の中でまた吐いてしまいました。

買い物をしてから帰ろうかと思っていたのですが、直帰。

子供からしたら、ちょっと遠い病院なので車酔いの可能性もあるのですが。。。

よく酔う子なんです。。。

でも、もらった薬を飲んで、今日になったらだいぶ良くなりました。

食欲も出てきました。

もともと食が細いんですが、全く食べない危機からは脱しました。

あと、

うちの子は婆ちゃん子で、

日曜日から旅行へ行ってていないってのも、原因の1つにあったのかな?

精神的にも落ち込んでたのかもしれません。

昨晩、旅先から電話がかかってきて、

話しをしたら元気になった感じもあったので。

で、今晩帰ってきます。

ひとまず安心てことで!

 

しかし今年は、上の子は変な病気に、よくかかります。。。despair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

紹介状

病院でもらった薬のおかげか、座薬を入れたおかげか、、、

上の娘の熱は、今朝は下がったようで顔色も良くなっていました。

でもこれは薬の効果。実際は治ってはいない。

この5日間、熱も上がったり下がったりしている。

声は少しは良くなったが、まだかれている。

本当に熱中症なのだろうか???

川崎病再発の可能性もある。。。

頭の中は疑問でいっぱい。

そうこうしてるうちに、もう世間はお盆休みに入ってしまう。

なので・・・

ちゃんと大きい病院で調べてもらうには、今日しかない!!

 

幸い、仕事もお盆前のは、昨日一区切りついたところ。

だから休んじゃえ!

大きい病院でホントのところを調べてもらいましょう!!

 

つーことで、

昨日まで通院していた病院に、紹介状を書いてもらう件を妻に電話してもらい、

その病院経由で大きい病院へGOしました!

 

大きい病院・・・。

ここは数ヶ月前、川崎病で入院したときにお世話になったところ。

正確に言うと、今も検査で定期的に通院してるところなんですが、

予約、あるいは紹介状がないと基本的には受け付けてくれない病院だそうです。

今回のケースも、別件ということで紹介状がないと受け付けてもらえないとのことでした。

事務管理が行き届いてる、非常に敷居の高いシステムでゴザンす。。。

1

そして病院に着き、けっこう待たされましたが、

体温計ったり、

血圧計ったり、

診察受けたり、

レントゲンを撮ったり、

また診察を受けたりして、、、

 

ついに正式な病名が判明しました!

それは・・・

 

川 崎 病shock

 

ではなく・・・

 

熱 中 症wobbly

 

でもなく・・・

 

なんと・・・

 

マイコプラズマ肺炎pig

 

肺炎か。。。ふぅ~・・・・・。

とりあえずホッとしました。

また川崎病だったら、どうしようかと。。。

実は出てくる前、即入院のケースを考え、その準備と心構えをしてから出てきました。

でも、その準備が『無』となって良かった。

家にいる爺と婆にも連絡。

みんな胸をなで下ろしました。

といっても、『不幸中の幸い』みたいなもので、

なんだかよくわからない名前の肺炎にはかかってるのは事実なんですが、

川崎病よりはマシで、薬で治りそうなので、ちょっと通院すれば済みそうな感じです。

はぁ~、ひとまずえがった、えがった。。。

安心したので今夜はビールをいっぱい飲んじゃうぞ!beerbeerbeerbeerbeer

 

まぁ、、今年のお盆は、どこも行けなそうだがな。。。ま、いいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

発熱して4日目

川崎病の症状について載ってたページがあるので、引用させて頂きました。

http://www.nsknet.or.jp/katoh/honbun.html (←こちらのページより)

***********************************************

主要症状は以下の6つ

1)5日以上続く高熱。
2)手足の先が赤くなり、硬く腫れる(紅斑と硬性浮腫)。回復期に指の先から皮がむける(膜様落屑)。
3)体に赤い発疹ができる(不定形発疹)。
4)目が赤くなる(両側眼球結膜の充血)。
5)口唇が赤くなり、イチゴ舌、
口腔粘膜が充血する。
6)首のリンパ節が腫れるが、化膿はしない。

 この6症状のうち5つ以上があると川崎病と診断する。但し、4つの症状しか認められなくとも、経過中に心臓超音波検査、もしくは心血管造影法で心臓の冠動脈瘤(動脈の脆いコブ)が認められれば本症とする。不全型(非典型例)も7%前後みられる。

************************************************

以前、川崎病と診断されたときは、3)以外の症状が出ました。

5項目があてはまったということです。

 

今朝、熱が36度台まで下がっていました。

少しホッとしたのですが、「熱中症」として出された薬が効いているだけかもしれないということも考えられるので、一応、昨日行った医者へ行かせました。

妻にはちゃんと、

「川崎病のことを話してくるように!」と、念を押すように言っておきました。

そしたら、

「川崎病じゃないと思う。」

と、先生が言っていたそうです。

それを聞いて、またホッとしました。

とりあえず今のところ、発熱以外の症状は出ていません。

しかし喉がかなりやられてまして、声を出すにもカッスカスで、声帯を震わせて喋れない様子。

内緒話的な喋り方だったらできるのですが。。。

「でも、心配だったら紹介状書くから・・・」

とも、先生が言っていたそうです。

実際、熱中症で1週間くらい入院する学生もいたそうです。

まぁ、ぼくなんか暑くても外で仕事する人間だから、そんな入院するほどの熱中症にはかかったことないので、よくわかりませんが、重症になるとけっこう大変みたいですね。

今日のニュースで、80代の男性が家の中で熱中症で亡くなったと報じていました。

あなどれませんよ、熱中症。

ぼくが平気なのは、適度に手を抜いているからかもしれませんが。。。

まるっきり怠けているわけではありませんよ。

時々手抜きが、成果に出てるだけです。。。

 

と、いうことで、

しばらく「熱中症」ということで、様子を見ることにしました。

でも、そんなことを思った途端、

夕食時、、、

また熱が38度以上になってしまいました。。。

・・・なんなんだよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧