2012年8月19日 (日)

定期定例会

今年も懲りずに行って参りました。

もう既に『定期定例会』と言ってもいいくらいに

3年連続!

通算5回目!

・・・のエントリーであります。

なんだか、お気に入りのマラソン大会に毎年参加してるような感じに思えてしまうのですが、、、

実は、資格試験でございます。

去年同様、東武鉄道の特急を利用して行って参りました。

席は窓側。

これ、窓側と通路側では、同じ特急料金なのに快適さが雲泥の差があるのです。
H2408191_2
この小さいテーブル。これは窓側しか付いてないんです。

しかも窓側はカーテンの開け閉めが自由。

そしてカーテンと窓の間のスペースに肘や物が置けるのです。

アパートだって1階と2階の違いだけだって値段が変わったりするのに、なぜ!?

当然、知ってる人は可能な限り窓側を選択しますね。

そして、こんな旅をしていると、どうしてもビールを飲みたくなってしまうのです。

が、、、!

まだそこは抑えて。麦は麦でも麦茶で我慢です。。。

北千住から地下鉄に乗り換え、無事会場に到着です。
H2408192
今年はこちらので受験となります。

大隈重信大先生の銅像に受験生達が群がっております。

受験する教室を確認しているんですね。

大隈重信を拝みに来たワケじゃないですよ。。。

さて、試験開始です!
H2408193
今年は自信だけは誰にも負けない気持ちで乗り込んできました。

いや、しかしですね。

自信だけではどうにもならないこともありまして・・・

帰りの電車の中では
H2408194
独り反省会です。。。すでにこの時、缶ビールを1本(500ml)あけています。。。

 

【↓↓↓ 反省内容 ↓↓↓】

いやぁ~・・・

前半のマークシート問題じゃ

『全問正解じゃね!?』

ってくらい楽々クリアできたんだけどね~。

続く書式問題で、

いきなり計算ミスしてしちゃってさ~、

そんで、その後の回答にも影響が出てきちゃってさ~、

チェック&手直しする作業にパニクっちゃって、30分以上のロスが出ちゃったんさね。

この試験、

ただでさえ時間が足りないと、受験した人は口々言ってるのにさ。

そんな状況の中、

しかも手直しした回答すら間違ってる始末。。。

冷静さを完全に失なったよ。。。

無駄なあがきも、すでに諦めモードで、、、

時間切れゲームセット!

ぅぅぅ...

【↑↑↑ 反省終わり ↑↑↑】

 

この試験の合否は、当然マークシートと書式の合計得点で決まるのですが、

それぞれ規定点以上とれてないと不合格なんです。

例えマークシートが満点でも、書式がダメなら不合格。

問答無用なのです!

大隈重信大先生を拝んでおけば、ちょっとは違ったのかな?

 

まぁ、負け惜しみをもう1つ言わせてもらうと・・・

『冷静に回答してれば、できない問題ではなかったんだよ!』

 

家に帰ると、

「今度こそ!」と、期待していた妻は、まぁ~~~~~がっくり状態。。。

ただ、

今回ばかりは、そんな仕事のパートナーでもある妻に愚痴を聞いて頂きました。

「来年は!」

っつーことで。。。

 

諦めません、勝つまでは。。。

 

いったいこの試験は、ぼくにどれだけの試練を与えれば気がすむのだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

資格試験!

わたくしアラフォー。

この歳になって勉強するなんて思ってもいませんでしたが

家庭を守るべく・・・!

ワンランク上を目指すべく・・・!

一発逆転を夢見て・・・!

資格試験を受けております。。。

しかし簡単に取れる資格では自営業にはたいして意味がないため、難関な試験。

今回で受験は4回目となりますが、行ってまいりました。

1

東武鉄道、特急両毛号の切符を手に、片道2時間の電車の旅。

北千住で地下鉄に乗り換え、某駅で下車。

本当はもう少し先まで乗って、もう1回乗り換えて行った方が目的地の目の前に到着するのですが、あえて1.2km歩きます。

ランナーにとっては1.2kmなんてたいしたことはありません!!

いや・・今日は例年になく涼しく、小雨まじりでしたが快適でございまして、まさにウォーキング日和で、試験前のちょうどいい血行促進の運動になりました。

そのおかげか、試験では迷うことも少なく、落ち着いて問題を解いていったのですが、試験時間2時間半。

長いようで実は短い2時間半。

20問のマークシートと2問の書式。

落ち着き過ぎまして、、、最後の1問の書式試験が時間が足りませんでした。。。

無念にも空欄有りで試験終了。weep

21問目までの出来具合で運命が決まるような、そんな感じでございまして・・・。

ただ手応えは過去3回から比べると1番あったということで

2

帰りの電車の中で、1人祝勝会・・・いや、残念会でございます。。。

 

がんばった!

 

また来年があるじゃないか!!

 

・・・と、自分に問いかけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)