2017年5月 4日 (木)

PC入れ替え

我が家にはPCが2台あるんです。
1つは日頃の業務用のPC。
こいつは仕事のメインとして大活躍しています。
 
もう1つは経理用のPC。
こいつはカミサンが経理をするのに使ってます。
なので使う頻度は少ないんです。
・・が故に
なかなか買い替えもせず、
未だにXPなのです。。。
 
セキュリティー、、、、やばいです。。。
 
そこの狙ってる人!
 
今がチャンスです!
 
ぼくの経理用PCを狙ってる人!
 
今がチャンスです!!
 
暗証番号は8931。ハクサイと覚えてください!!
 
・・すみません。。サンシャイン池崎のネタみたいですね。。
なので、入れ替える決意をしました!!!
 
しかし経理用だけとして使うのだと、ややもったいない。
今までのも使用頻度は少ないが年数だけは経ってしまって。。。
激安のを買ってそれで間に合わせる手もあるけど、
性能が経理ソフトに追いつかなくて使い勝手が悪くなるのも嫌だし。。。
なので考えました!
 
業務用で使ってるPCを経理用にして、新たに少し性能のいい業務用を買えばいいと・・!
 
そうすれば、ぼくのPCは新しくなる!!
 
てことで、早速注文したんです。
経理ソフトも新しいのにしないとインストールできないので注文しました。
で、届きました。
届いたはいいけど、
実はね、、、
その後が大変なんですよ。。。
データの引越しと、ソフトのインストール。。。
ついでにWindows10のプログラムも最新版に更新したりするので、
これが、、時間がかかって、、、かかって、、、
何日かかるの!!?
って、感じで。。。
只今、戦っております。。。
 
新しいPCの引越しが終わった後、古いPCを経理用にするための作業に取り掛かります。
2台同時に作業をすれば時短にはなりますが、
万が一、引っ越しが上手くいかなかった場合は、取り返しが出来なくなってしまいますので。。。
古いPCは保険ということでね。。。
 
連休中に終わるかな??
 
終わってくれないと困るなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

復旧。。。

いやぁ~。。。
復旧完了。。。sad

Windowsのビルドをアップしたらですね、

不具合発生しましたよ!!!

どんな不具合かと言いますと、、

アプリでデータを保存しようと思っても、保存先が出てこないんだよね。
Cドライブとかが表示されないんだよね。
だから保存できないの。
困ったねぇ~。。。
エクセルもね、保存どころかマクロまで使えなくなってるんだよね。
もうダメダメだよね。
急になってさぁ。。。

最初はビルドアップしたせいだとはわからなくて、
ウイルスにでも感染して、ぶっ壊れたかと思ってね。
で、いろいろ時間かけて調べたらですね、
なんとなくわかってね、
Windowsの設定からいろいろクリックしながら回復ができるところまでたどり着いて、
前のバージョンに戻すってところをクリックしてやって、
その後時間がかかったけど前のビルドに戻ってくれました。
そしたら不具合も全て治りました。

しかし!!

設定がリセットされてしまったアプリもありまして、、、
可能な限り、設定を元に戻しましたよ。。。
苦労したねぇ~。。。

それにしても今回の不具合は、Win10になってから一番酷いんじゃないかと思っちゃうね。
こんな未完成すぎるビルドを配布するんじゃないよ!
仕事が暇な時だったからよかったけど、忙しかったらイライラピークだったぞ!
命拾いしたな!PC!
あ、
PCは悪くないね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

Windows10

生きてますよ。

ブログはろくに更新してませんでしたが、元気ですよーー!!happy02

それはそうと・・・

Windows8.1から10して、、、もうだいぶ経ちます。

しかし!!

10にしてから、ちょっぴりPCがおかしくなったんです。

最初のうちはよかったのですが、

数か月後、、

画面左下のスタートが効かなくなったんです。。。

クリックするとエラーが出るんです。

いきなりです。

前の日まで何ともなかったんですが、突然に。。。

『シャットダウンできないじゃん!』

もう電源を落とすには強制終了しかないかと思ったら

幸い、右クリックは生きてる模様。。。

「シャットダウンまたはサインアウト」が表示された。

とりあえずシャットダウンできた。

しかし、このままでは使いづらい。

どうにかせねばと思いネットで検索したら、

なにやらそういったエラーが出てる模様で、

解決策は8.1に戻すと治るということ。。。

さっそくやってみようとしたら、

もうぼくのマシーンは8.1に戻す期限を過ぎてるではないか!!

別の策。。。

フリーソフトの「StartMenu8」というのをインストールすると、とりあえず使えるようになると。。。

やってみた。

使えるようになった。

ま、いいや。これで。。。

そのまましばらく使っていました。

そしたら、ワケの分からんセキュリティソフトのインストールを薦めてくるようになった。

StartMenu8の関連ソフトのようだ。

でも別のセキュリティソフトが入っているので、それはキャンセルしていました。

その後、本来のスタートは治らず、StartMenu8を使い続けていたのですが、

だんだんPCの起動が遅くなってくる感じが否めなかった。

『データが増えてきたからだろう』

と思っていた。

先日、手違いで、その薦めてくるセキュリティーソフトがインストールしてしまった。

アンインストールしようと思ったのですが、スピードアップ最適化機能が付いているということで、

PCの起動もあまり良くないので使ってみることにした。

そしたら、若干だが早くなった。

でも、何かおかしい。

断片ファイルがやたら多い。

修復しても、また出る。

確実におかしい。

なので、正規のスタートは使えないままなんだが、

そのセキュリティソフトを含め、StartMenu8もアンインストールしてみた。

その後、スタートは相変わらず。。。

マイクロソフトのページに、Windows10の更新があった。

当初は、こういうのはなかったと思うのだが。。。

さっそくコイツをやってみた。

そしたら、、、

凄い更新が始まった。

ダウンロードバー的なのが、なかなか進まない感じの。。。

時間がかかりそうなので、そのまま別のことをしに、その場を離れた。

数時間後、戻ってくると再起動されていた。

パスワードを入力して起動させると、

なんと、デスクトップの表示が早い!!

そして、正規のスタートも治っていた!!

おっしゃーーー!!

その後いろいろソフトを使ってみたところ、

大半のソフトの設定的な部分がリセットされていた。

大丈夫な部分もあるのだが、主要部分はだいたい初期状態。

ま、でもスタートも戻り、起動も早くなったので

えがった、えがった。

何が原因で、何が悪いんだがわからないけどね。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

Newまし~んにも⁉

Windows8.1。
この話ばっかりですが、こいつにも早々ウィルスに感染しました。
Radio Canyon
という名のウィルス。
症状としては、ブラウザに“ウザイ”ほどの広告が出るんです。
そして、やたら重くなる。表示スピードがメチャメチャ遅い。
もう、イラッとしてきます。
コントロールパネルからプログラムのアンインストールの項目に
このRadio Canyonは表示されてるのですが、ウィルスだけに曲者。
消えないんです。
消せないんですよ。
頭きたのでProgramFiles(x86)から直接フォルダごと削除してやりました。
これでいけるかと思ったら、ダメね。。。
ブラウザ立ち上げても出ちゃうんです。余計な広告が。。。
で、ブラウザのオプションから、アドオンを見てみたんです。
そしたらあったんですよ。Radio Canyonが!
拡張機能にあったんですが、そいつを削除しました。
そしたら・・・
消えてくれました。。。
ブラウザを再起動しても出てこなくなりました。
ここまでたどり着くまで約3時間。
削除方法はたいしたことありませんが、たどり着くまでが長かった。。。
疲れた。。。

そうそう。
こいつが入っちゃった原因は、無料の某動画再生ソフトをダウンロードした時。
それ以外は考えられないんだがね。。。
皆さんも、くれぐれも「無料」には気をつけなはれや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

イチギガ

本日より
100MBから
1GBになりました。
通信速度が。。。
フレッツからauに切り替えました。
単純に10倍の速さになったわけですが、
その性能に追いつかないマシンだと
全く意味がないわけで。。。
ま、
古いマシンだと差を感じないわけですが、
新しいマシンで威力を発揮してくれると、
ぼくは信じています。。。
少なくとも
仕事で使うデータ送信は、役に立つかなぁ~。。。
それと、
料金も少しお値打ちになるみたいね。
今までの無線LANも、繋がるまでにちょっと苦労しましたが、
変わらず使えるようになりました。変わらずね。。。
無線LANルーターの性能の限界ってのがあるからね。。。
マリオカートの通信も、
今まで通りに。。。rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

Windows 8.1

久々の更新です。。。

いや、、

今年の4月にWindowsXPのサポートが終了しましたが、

未だXPを使い過ごしておりました。

ウィルスに感染しやすくなるということを世間では騒いでおりましたが

それに背を向け、生きて参りました。

あ、、言っておきます。

ウィルスに感染してPCがぶっ壊れたから更新をしなかったのではありません。

ただ、

怠けていただけです。。。wink

ウィルス対策ソフトのおかげで感染せず、今日を迎えております。

しかし・・・!

遂に・・・!

買ってしまいました。

新機種購入!!

Windows8.1搭載モデルpc

CPUはイン○ルCOREi3で、HDは1TB。

マウスとキーボードは無線。

ワイド画面。

うん。

今までのとは比にならぬ性能。

早い。

いいね。

あとは、ぼくがこのマシンについていけるかが問題だがな。。。

しっかしね、

以前と比べると性能の割に値段が安い。

昔は10万以上出さないと買えない物だったのにね。

ただね、、、

仕事用のソフトがXPじゃないと使えないのね。。。

バージョンアップしないと8.1じゃ使えないわけで、

でもね、

それをするにはdollarがかかるんです。莫大な。。。

今、見積もってもらってるのですが、手が出ないようであれば

メインの仕事用はXP、それ以外の仕事&遊びは8.1にして

2台を併用する形でもいいかななんて思って・・・

昨日、凄いアイテムを買ってきました。

データ移行用USBケーブル

このケーブルを繋ぐだけでですね、2台のPCのデータを簡単に移動することができるんです。

しかも・・・!

片方のPCのマウスとキーボードで操作ができるんです。

要するに2台が1台になったような感じでして、

データ移行というよりはむしろ、2台を同時に使えるというところが魅力です。

LANでネットワークを組むって手もあるのですが、

やり方忘れました。。。

以前はそれでやっていたのですが。。。

XP同士はLANなんですけどね。。。

で、

そのUSBで繋げてみたんです。

8.1は、認識OK。

XP・・・・・・・

認識したかと思いきや、なんと・・・・!

ブルー画面になってしまいましたcoldsweats02キャーーー!!

もう、、焦る焦る。。。

USBを抜いて再起動して数回試してみたのですが、全然ダメ。。。

認識してくれません。

これはもう、お蔵入りかな・・・なんて思って、泣く泣くケースにしまいました。

その後、ネットでちょっと調べてみました。

そしたら、

某メーカーのPCはこういった現象が起こるとのこと。

よく読んでいくと、その原因の1つ、

某DVD書き込みソフトが認識の邪魔をする、、とのこと。。。

さっそくXP内を調べてみました。

ネットに載っていたソフト名ではなかったのですが、同じメーカーのソフトあり。

いくつかそのシリーズの関連ソフトがインストールされていたので、

いさぎよく全部消してやりました!

うりゃ~~~って感じで。。。

そういえば以前からそのソフトでDVD書き込みすると、

なぜか途中で固まってしまったりして、不具合が多くて使ってなかったんです。

なので別のソフトを使っていたので、それを消したところで全く問題はない!

そしたら・・・

認識できました!

XPと8.1が繋がりました。

まるで映画アバターのシッポとシッポが繋がった時のような感動です。。。

てことで、

しばらく、これで様子を見ます。

ちなみに、

これは8.1で書きました。

そうそう。

話は変わりますが、明日は新潟シティマラソンrun

前泊なので、今日の午後、仲間4人で現地へ向かいます。

今晩は、

お酒はホドホドにしなければならないのが、

・・・我々ランナーのセオリーだそうです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

Firefox

前歯治療完了!
予約して行ったら、あっという間に治った。
やっぱ、歯がちゃんとしてるとイイねsmile

それはそうと・・・
今更ですが、
ブラウザをファイアフォックスにした。
で、
これイイねgood
いろいろカスタマイズできるね。
機能を追加できたり、模様を変えられたりする。
いままでIEだったけど、不具合が多くてね。
ちょっとストレスなのでファイアフォックスに変えてみたんだけど
イイねコレ。気に入った。
今までのようなストレスもない。

アドオンでテーマ変えたら、格好良くなったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

仮想ドライブ

ガーミンからPCに吸い取ったデータって、放っておくとスンゴ~~~イ・・・量になりますね。

しかも、どこにあるか解りにくい。

実はココ↓にあるのです。

Cドライブ > Documents and Settings > 「ログイン名のフォルダ」 > Application Data > GARMIN > Devices > 「数字10桁のガーミン製品コード名のフォルダ」 > History

おそらく普通に探したのでは解りません。

Application Data という名のフォルダが、隠しフォルダになっているからです。

隠しフォルダになってると、普通じゃ表示されません。

「マイコンピュータ」の「ツール」ダイアログから、「フォルダオプション」をクリックし
7
「表示」から、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選んで「OK」です。

こうすることでApplication Dataフォルダが表示されるので、最後のHistoryフォルダまでたどり着くことができます

このフォルダの在処が解れば、ガーミンコネクトにも、手動アップロードができるようになります。

でも毎回このフォルダまで探しに行くのは面倒ですね。

なので、ココで有効なのが「仮想ドライブ」です。

仮想ドライブとは、とあるフォルダを、CドライブやDドライブのように扱えるようになることをいいます。

例えば、このHistoryフォルダをRドライブにしたい場合。

マイコンピュータをクリックすると、こんなような画面が現れます。
6

ここに、HistoryフォルダをRドライブと認識させます。

まず、テキストなどで、下記内容をコピー&ペーストします。

 

@echo off
subst r: "C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\GARMIN\Devices\0000000000\History"

 

尚、XXXXXXはログイン名のファイル名、0000000000は数字10桁のガーミン製造コードのフォルダ名に各々直して下さい。上の方で記載したものと同じです。

そしたら、適当なところに保存して下さい。

ファイル名はなんでも構いませんが、ここでは「R_DRIVE」にしておきましょう。

そして再び「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」から
1
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、「OK」。

そして先程作ったファイル「R_DRIVE」を見ると
3
こんな風になってると思います。

拡張子は当然「txt」。

これを「bat」に変えます。

単純にファイルの「名前の変更」から「.」より右を「bat」に変えればいいだけです。

すると
2
先程のテキストファイルは、バッチファイルへと変更されます。

このアイコンをクリックしてやると、あら不思議!?
5
マイコンピュータには、Rドライブ(ローカルディスクR)が出現します。

このRドライブをクリックしてやると、Historyフォルダが開くようになる・・・ということです。

これで開かなかった場合は失敗です。

おそらくアドレスを間違ってるのかと思います。

C:\ 以降をよーーくチェックしてみて下さい。

さらに、このR_DRIVEのバッチファイルをスタートアップに登録しておけば、PC起動時からRドライブが出現した状態で始められるのです。

便利でしょ?

ちなみに、作業中、Rドライブを消したいときは、先程のRドライブの作成するのと同様にテキストから下記内容を保存し、バッチファイル化します。

 

@echo off
subst r: /d

:END

 

ファイル名はなんでも構いません。拡張子は「bat」で。

 

以上。

仮想ドライブの作り方講習は、おわり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ウィルス感染!?

いやぁ~・・・びびった。。。

実は、さっき・・・ほんの2時間くらい前、

パソコンがウィルス感染してしまいました。

ネットしてたら、急にブラウザが落ちて、

そのあといきなりセキュリティー画面に!!?

 

System Care Antivirus

という名のセキュリティー風?ソフト。。。

 

は?

 

知らんなぁ。。。

 

なんか勝手にスキャンしてる感じで、

起動画面も英語ばっかで、語学力のないぼくには、なんも読めない感じで・・・。

しかも、閉じても閉じても起ち上がってくる、なんか絶倫状態のソフトでして・・・。

 

困っちゃいまして。。。

 

で、

そのまま他のソフトを起ち上げようとしてみたんですが、

それが起ち上がらない!!

ただ、、

唯一起ち上がったのは、ペイントショップ。

ん~~~~。。。ある意味なぜ?って感じなんですが。。。

大事な大事な仕事のソフトなんで微動だにしませんでした。

 

実は、ずいぶん前に一度ウィルスに感染したことがあるんです。

その時は、

そのイタズラしているファイルを突き止めて、削除したら元に戻ったので、

同じ様な要領でやってみました。

 

が・・・・・・これが削除できないのです!!

 

エラーメッセージのようなのが出て、削除できないんです!!

 

焦りました。。。

 

で、

別のノートPCは平気そうだったので、ちょっくらネットで調べてみたんです。

そしたら・・・

 

System Care Antivirus

まさにウィルスでした!

最近流行りだしたヤツみたい。

一応、撃退方法も書いてあり、要約すると・・・

セーフモードから、そいつの入ったワケのワカラン名前のフォルダごと削除!!

・・・つーことで。。。

先程復帰。。。

 

はぁ~・・・べっくらこいた。。。焦らせやがって。。。

 

 

ちなみに、、、

以前感染したときの症状は、

立ち上げると、いきなりエロい画像が出てきました。。。

まぁ、それ以外は何も悪さをすることもなく、まぁいいかなって思ったんですけどね。

体裁的にね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

NEWマウス

どうも最近、マウスの左クリックがオバカさんになってきたんです。

クリックしてないのにクリックしちゃう・・みたいな。

危険です!

変なところでクリックしちゃったら危険です!!

なので、新しいのを某大型電器店で買ってきました。

数ヶ月前、モニターが壊れたと思ったら次はマウス。

いい加減、本体も古から買い換えたいなぁ~・・・なんて思ってるとこんな具合で。

微妙にタイミングが悪いっす。。。

これ down

P1080188

マウスというより、カエルみたいでしょ?

変わった色なのでコレにしました。

最近のって、横っちょにボタンが付いてるんですね。

ブラウザ使うときの「進む」と「戻る」の役目を果たすそうで・・・。

でも慣れないので使わないと思うけど。。。

ま、それはいいのだけど・・・

コレを買うときにですね、その某電器店のポイントカードがありまして、精算時に一緒にレジに出すのですけどね、その時、ポイントが700点以上貯まっていたので、これも使ってしまおうかと思いまして・・・

 

「ポイントでお願いします!」

 

と、言ったところ、な、なんとレジの店員が・・・!

 

「有効期限が切れてますので、今までのポイントはリセットされてしまいますが宜しいでしょうか?」

 

         shock がーーーーーーーん.....

 

「・・・・・・・・・はい。。。。。。。いいです。」

なにやら1年で有効期限が切れてしまうということで・・・。

『そうか、、、1年以上もその店で買い物をしてなかったのか。。。』

つーわけで

700円以上、損した気分になりました。

 

こんな事で、そんな気分になるなんて・・・・まだまだ人間が小さい、ワタクシであります。。。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)