« Windows10 | トップページ | 生きていくために »

2016年5月25日 (水)

攻撃的アルツハイマー型認知症

親と同居し、3世代な我が家ですが、
まーなんてゆーか、、
アニメの「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」のような家族になるのは、
ちょっと難しいね。。。
現代の世の中は核家族が主流。
ぼくも産まれた時から核家族でした。
人間というのは、
相手の気持ちを察するのは、やはり相手の立場になってみないと、その気持ちがわからなかったりするものです。
要するに、何事も経験して覚えていくものです。
そこで元々核家族だった家が、3世代の家になったらどうなるか?
誰も経験をしていなかったところに新しい経験が生まれたわけです。
それが吉と出るか、凶と出るか、それはその家次第。
昔から、いや先代からでも3世代ないし4世代の家族構成を経験していれば、それぞれの立場を分かり合え、尊重し合えるのだと思うのですが、その経験のない家柄はおそらく順応するのは難しい事なんだろうと思います。
オフクロ。
 
どうやらアルツハイマーの入口に足を踏み入れたようだ。
しかも攻撃的アルツハイマー型認知症。
やっかいだ。
とにかく自分中心。
あまりの言動・行動に注意をしようものなら、もう狂い出す。
全て他人のせい。
つじつまの合わない意味の分からない言い訳をしだす。
時にはバレバレの嘘をつく。
小学生並みの。
兇変しながら。。。
本人はどう思ってそんなことを言っているのかもわからない。
手に負えない。。。
 
しかし近い親戚や、昔から付き合いのある一部の近所の人。
そういう人達に会う時は、このところの一面を抑えられるようだ。
特に変なところは感じないと言う。。。
しかし、初めて家に来る人や、集団の中に入ることを必要に拒む。
10年くらい前はそんなことは無かったのだが、むしろシャバに出るのが好きな人だった。
このところ初めて会う人には特に全く話そうともしない。
そうになったのは、本人曰く、家族のせいだと言う。。。
 
家で口を開こうものなら、誰かの嫌味がらみなことばかり言ってくる。
とりあえず、それを聞いてやれるところまで聞いてやる。
聞くに堪えられなくなるところまで来たら、スッといなくなる。
ぶっちゃけ、聞くのも辛い。。。
ぼくのダメージも大きい。色んな意味で。。。
 
年々というより、日に日にこの状況は進行している。
いよいよという日が来る前に、先の事を考えておかないとならない。
オヤジもオヤジで、、まぁボケてはいないんだが、天然ボケでね、
頼りがないんですわ。。。
出来ないことを出来ると言って、結局出来ないような人なんですわ。。。
初めから出来ないと言えばいいのに、、、カッコ悪いんですよ。。。
そんな人だから、たぶん先の事なんて考えてはいないんだろうから、
まぁ長男のぼくが何とかしてやらないとならないのだけど、
 
その前に子供達よ!
 
早く大きくなってくれ!!
いよいよという日が来る前に、早く大きくなってくれ!!
お前たちの面倒と同時に見るのは、かなりキツイ!!
 
さぁ!!
どっちが早いか!?
 
かけっこだ!!

|

« Windows10 | トップページ | 生きていくために »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574912/63683886

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃的アルツハイマー型認知症:

« Windows10 | トップページ | 生きていくために »