« プレミア12!?・・・WBCぢゃないの!? | トップページ | 攻撃的アルツハイマー型認知症 »

2016年2月29日 (月)

Windows10

生きてますよ。

ブログはろくに更新してませんでしたが、元気ですよーー!!happy02

それはそうと・・・

Windows8.1から10して、、、もうだいぶ経ちます。

しかし!!

10にしてから、ちょっぴりPCがおかしくなったんです。

最初のうちはよかったのですが、

数か月後、、

画面左下のスタートが効かなくなったんです。。。

クリックするとエラーが出るんです。

いきなりです。

前の日まで何ともなかったんですが、突然に。。。

『シャットダウンできないじゃん!』

もう電源を落とすには強制終了しかないかと思ったら

幸い、右クリックは生きてる模様。。。

「シャットダウンまたはサインアウト」が表示された。

とりあえずシャットダウンできた。

しかし、このままでは使いづらい。

どうにかせねばと思いネットで検索したら、

なにやらそういったエラーが出てる模様で、

解決策は8.1に戻すと治るということ。。。

さっそくやってみようとしたら、

もうぼくのマシーンは8.1に戻す期限を過ぎてるではないか!!

別の策。。。

フリーソフトの「StartMenu8」というのをインストールすると、とりあえず使えるようになると。。。

やってみた。

使えるようになった。

ま、いいや。これで。。。

そのまましばらく使っていました。

そしたら、ワケの分からんセキュリティソフトのインストールを薦めてくるようになった。

StartMenu8の関連ソフトのようだ。

でも別のセキュリティソフトが入っているので、それはキャンセルしていました。

その後、本来のスタートは治らず、StartMenu8を使い続けていたのですが、

だんだんPCの起動が遅くなってくる感じが否めなかった。

『データが増えてきたからだろう』

と思っていた。

先日、手違いで、その薦めてくるセキュリティーソフトがインストールしてしまった。

アンインストールしようと思ったのですが、スピードアップ最適化機能が付いているということで、

PCの起動もあまり良くないので使ってみることにした。

そしたら、若干だが早くなった。

でも、何かおかしい。

断片ファイルがやたら多い。

修復しても、また出る。

確実におかしい。

なので、正規のスタートは使えないままなんだが、

そのセキュリティソフトを含め、StartMenu8もアンインストールしてみた。

その後、スタートは相変わらず。。。

マイクロソフトのページに、Windows10の更新があった。

当初は、こういうのはなかったと思うのだが。。。

さっそくコイツをやってみた。

そしたら、、、

凄い更新が始まった。

ダウンロードバー的なのが、なかなか進まない感じの。。。

時間がかかりそうなので、そのまま別のことをしに、その場を離れた。

数時間後、戻ってくると再起動されていた。

パスワードを入力して起動させると、

なんと、デスクトップの表示が早い!!

そして、正規のスタートも治っていた!!

おっしゃーーー!!

その後いろいろソフトを使ってみたところ、

大半のソフトの設定的な部分がリセットされていた。

大丈夫な部分もあるのだが、主要部分はだいたい初期状態。

ま、でもスタートも戻り、起動も早くなったので

えがった、えがった。

何が原因で、何が悪いんだがわからないけどね。

おしまい。

|

« プレミア12!?・・・WBCぢゃないの!? | トップページ | 攻撃的アルツハイマー型認知症 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574912/63279894

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10:

« プレミア12!?・・・WBCぢゃないの!? | トップページ | 攻撃的アルツハイマー型認知症 »