« めんどくさい生き物 | トップページ | イチギガ »

2014年10月11日 (土)

Windows 8.1

久々の更新です。。。

いや、、

今年の4月にWindowsXPのサポートが終了しましたが、

未だXPを使い過ごしておりました。

ウィルスに感染しやすくなるということを世間では騒いでおりましたが

それに背を向け、生きて参りました。

あ、、言っておきます。

ウィルスに感染してPCがぶっ壊れたから更新をしなかったのではありません。

ただ、

怠けていただけです。。。wink

ウィルス対策ソフトのおかげで感染せず、今日を迎えております。

しかし・・・!

遂に・・・!

買ってしまいました。

新機種購入!!

Windows8.1搭載モデルpc

CPUはイン○ルCOREi3で、HDは1TB。

マウスとキーボードは無線。

ワイド画面。

うん。

今までのとは比にならぬ性能。

早い。

いいね。

あとは、ぼくがこのマシンについていけるかが問題だがな。。。

しっかしね、

以前と比べると性能の割に値段が安い。

昔は10万以上出さないと買えない物だったのにね。

ただね、、、

仕事用のソフトがXPじゃないと使えないのね。。。

バージョンアップしないと8.1じゃ使えないわけで、

でもね、

それをするにはdollarがかかるんです。莫大な。。。

今、見積もってもらってるのですが、手が出ないようであれば

メインの仕事用はXP、それ以外の仕事&遊びは8.1にして

2台を併用する形でもいいかななんて思って・・・

昨日、凄いアイテムを買ってきました。

データ移行用USBケーブル

このケーブルを繋ぐだけでですね、2台のPCのデータを簡単に移動することができるんです。

しかも・・・!

片方のPCのマウスとキーボードで操作ができるんです。

要するに2台が1台になったような感じでして、

データ移行というよりはむしろ、2台を同時に使えるというところが魅力です。

LANでネットワークを組むって手もあるのですが、

やり方忘れました。。。

以前はそれでやっていたのですが。。。

XP同士はLANなんですけどね。。。

で、

そのUSBで繋げてみたんです。

8.1は、認識OK。

XP・・・・・・・

認識したかと思いきや、なんと・・・・!

ブルー画面になってしまいましたcoldsweats02キャーーー!!

もう、、焦る焦る。。。

USBを抜いて再起動して数回試してみたのですが、全然ダメ。。。

認識してくれません。

これはもう、お蔵入りかな・・・なんて思って、泣く泣くケースにしまいました。

その後、ネットでちょっと調べてみました。

そしたら、

某メーカーのPCはこういった現象が起こるとのこと。

よく読んでいくと、その原因の1つ、

某DVD書き込みソフトが認識の邪魔をする、、とのこと。。。

さっそくXP内を調べてみました。

ネットに載っていたソフト名ではなかったのですが、同じメーカーのソフトあり。

いくつかそのシリーズの関連ソフトがインストールされていたので、

いさぎよく全部消してやりました!

うりゃ~~~って感じで。。。

そういえば以前からそのソフトでDVD書き込みすると、

なぜか途中で固まってしまったりして、不具合が多くて使ってなかったんです。

なので別のソフトを使っていたので、それを消したところで全く問題はない!

そしたら・・・

認識できました!

XPと8.1が繋がりました。

まるで映画アバターのシッポとシッポが繋がった時のような感動です。。。

てことで、

しばらく、これで様子を見ます。

ちなみに、

これは8.1で書きました。

そうそう。

話は変わりますが、明日は新潟シティマラソンrun

前泊なので、今日の午後、仲間4人で現地へ向かいます。

今晩は、

お酒はホドホドにしなければならないのが、

・・・我々ランナーのセオリーだそうです。。。

|

« めんどくさい生き物 | トップページ | イチギガ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Im thankful for the post. Great. kkdfefadfkab

投稿: Johnd922 | 2014年10月11日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574912/60458282

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1:

« めんどくさい生き物 | トップページ | イチギガ »