« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

BBQ2013GW

毎年GW恒例、我が家のBBQを開催しました。
H2504281
妹家族と共に、総勢10名。(内ちびっこ4名)

飲んだ飲んだ。。。

実は今日は、ぼくの誕生日。

肉屋に勤める義弟が、プレゼントとばかりステーキ肉を持ってきてくれました。
2
口の中で、とろけました。。。

1
来年も開催したいね!必ずや!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

仮想ドライブ

ガーミンからPCに吸い取ったデータって、放っておくとスンゴ~~~イ・・・量になりますね。

しかも、どこにあるか解りにくい。

実はココ↓にあるのです。

Cドライブ > Documents and Settings > 「ログイン名のフォルダ」 > Application Data > GARMIN > Devices > 「数字10桁のガーミン製品コード名のフォルダ」 > History

おそらく普通に探したのでは解りません。

Application Data という名のフォルダが、隠しフォルダになっているからです。

隠しフォルダになってると、普通じゃ表示されません。

「マイコンピュータ」の「ツール」ダイアログから、「フォルダオプション」をクリックし
7
「表示」から、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選んで「OK」です。

こうすることでApplication Dataフォルダが表示されるので、最後のHistoryフォルダまでたどり着くことができます

このフォルダの在処が解れば、ガーミンコネクトにも、手動アップロードができるようになります。

でも毎回このフォルダまで探しに行くのは面倒ですね。

なので、ココで有効なのが「仮想ドライブ」です。

仮想ドライブとは、とあるフォルダを、CドライブやDドライブのように扱えるようになることをいいます。

例えば、このHistoryフォルダをRドライブにしたい場合。

マイコンピュータをクリックすると、こんなような画面が現れます。
6

ここに、HistoryフォルダをRドライブと認識させます。

まず、テキストなどで、下記内容をコピー&ペーストします。

 

@echo off
subst r: "C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\GARMIN\Devices\0000000000\History"

 

尚、XXXXXXはログイン名のファイル名、0000000000は数字10桁のガーミン製造コードのフォルダ名に各々直して下さい。上の方で記載したものと同じです。

そしたら、適当なところに保存して下さい。

ファイル名はなんでも構いませんが、ここでは「R_DRIVE」にしておきましょう。

そして再び「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」から
1
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、「OK」。

そして先程作ったファイル「R_DRIVE」を見ると
3
こんな風になってると思います。

拡張子は当然「txt」。

これを「bat」に変えます。

単純にファイルの「名前の変更」から「.」より右を「bat」に変えればいいだけです。

すると
2
先程のテキストファイルは、バッチファイルへと変更されます。

このアイコンをクリックしてやると、あら不思議!?
5
マイコンピュータには、Rドライブ(ローカルディスクR)が出現します。

このRドライブをクリックしてやると、Historyフォルダが開くようになる・・・ということです。

これで開かなかった場合は失敗です。

おそらくアドレスを間違ってるのかと思います。

C:\ 以降をよーーくチェックしてみて下さい。

さらに、このR_DRIVEのバッチファイルをスタートアップに登録しておけば、PC起動時からRドライブが出現した状態で始められるのです。

便利でしょ?

ちなみに、作業中、Rドライブを消したいときは、先程のRドライブの作成するのと同様にテキストから下記内容を保存し、バッチファイル化します。

 

@echo off
subst r: /d

:END

 

ファイル名はなんでも構いません。拡張子は「bat」で。

 

以上。

仮想ドライブの作り方講習は、おわり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

金○

『 金 ○ 』

さて・・・

この○の中は何を想像しました?

 

「爆」でしょ?

 

違う?

 

「玉」?

 

おぃおぃ。。。

 

ぼくはね、

 

「免」です。

 

「金免」。

 

金の自動車免許取得です。

久々のゴールド免許取得です。

これで2回目。

前回まで青でした。。。

 

そう、忘れもしない。

あれは、今から10年前。

初めてゴールド免許を取得し、それからわずか1、2ヵ月後の出来事。

意気揚々と高速道路を走っていました。

全く渋滞もなく、前後見通しのきく高速道路。

すると何やら後ろからパトカーのサイレンがするではありませんか!

バックミラーで見ると、覆面です。

『これは、何かの事件か!?』と思い、覆面を見過ごそうとしたら、

 

パ「そこの車、ついてきなさい!」

 

・・・と。。。

 

『は?????周りには他の車はいない。スピード?・・・・そんな出してたか???』

スピードメータを見ると110~120くらい。。。ん~~微妙じゃね?

覆面の後ろのガラス越しには、電光掲示板的な案内が出ていた。

何て書いてあったかは忘れたけど、『付いてこい!』的なことだったと思う。

その後、最寄りのサービスエリアまで案内され、パトカーの中に連れられ、

 

お巡り「何を違反したか解ってるよね?」

 

よ「いや・・・・・スピードですか?」

 

お巡り「右車線、ずっと走ってたよね?」

 

よ「はい。。。」

 

お巡り「2kmくらい、ずっと後ろに付いてたんだけどね、それ違反だから!」

 

よ「えっ( ̄□ ̄;)!!しらねーし。。。

 

・・・・つーわけで、、、

あとで調べたら、

なんか、突然改正した道路交通法?だったらしく、

追い越し車線は追い越すときしか使ってはいけない・・・ような内容でね、

「そんなん誰も知らねーよ!」

と、振込の用紙が届いたとき、家で文句を言ってました。。。

思うにね、

いきなり変わる道路交通法って、免許更新の時に講習で教わるけど、

更新後に変わった法律って、教わってない人には解らないでしょ。

何年か、猶予期間を持たせるべきだね。

「今でしょ!」

が流行ってるけど、こればっかりは

「今じゃないでしょ!」

・・・でしょ。。。

 

あの頃は若かったから警察には文句は言わなかったけど、今だったら言ってるだろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

第14回前橋シティマラソン

前橋シティマラソン。今年も連続の参加です。

もう6年連続かな?

そう。

この6年で、

最悪の天候でした。。。

 

冷たすぎる  。。。

 

そんな結果はこちら ⇒ http://homepage3.nifty.com/team-zougame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

合格!

下の娘の、

保育園入園許可の連絡が来ました!

合格です!!

上の娘と同じ保育園です!!!

来月一日から通えるそうです。

はぁ~、えがった。。。

先生、

またよろしくお願いします!

上の娘より、じゃじゃ馬かもしれませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

第5回おやま思川ざくらマラソン

小山市の思川沿いの桜並木の堤防を走ることができる、

なんとも気持ちのいい大会。

サプライズゲストに、

大助花子の宮川花子が登場!

おそらくノーギャラで。。。

吉本の後輩芸人「ランナーズ」の応援で駆けつけたようで。。。

しっかし、

ランナーズ・・・

 

速ぇぇ~~~!!

 

猫ひ○しより、速いね。

カ○ボジアに永住すれば、リオ五輪出られること間違えなしだね!

そんな大会に出てきました。

結果はこちら↓。
http://homepage3.nifty.com/team-zougame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ウィルス感染!?

いやぁ~・・・びびった。。。

実は、さっき・・・ほんの2時間くらい前、

パソコンがウィルス感染してしまいました。

ネットしてたら、急にブラウザが落ちて、

そのあといきなりセキュリティー画面に!!?

 

System Care Antivirus

という名のセキュリティー風?ソフト。。。

 

は?

 

知らんなぁ。。。

 

なんか勝手にスキャンしてる感じで、

起動画面も英語ばっかで、語学力のないぼくには、なんも読めない感じで・・・。

しかも、閉じても閉じても起ち上がってくる、なんか絶倫状態のソフトでして・・・。

 

困っちゃいまして。。。

 

で、

そのまま他のソフトを起ち上げようとしてみたんですが、

それが起ち上がらない!!

ただ、、

唯一起ち上がったのは、ペイントショップ。

ん~~~~。。。ある意味なぜ?って感じなんですが。。。

大事な大事な仕事のソフトなんで微動だにしませんでした。

 

実は、ずいぶん前に一度ウィルスに感染したことがあるんです。

その時は、

そのイタズラしているファイルを突き止めて、削除したら元に戻ったので、

同じ様な要領でやってみました。

 

が・・・・・・これが削除できないのです!!

 

エラーメッセージのようなのが出て、削除できないんです!!

 

焦りました。。。

 

で、

別のノートPCは平気そうだったので、ちょっくらネットで調べてみたんです。

そしたら・・・

 

System Care Antivirus

まさにウィルスでした!

最近流行りだしたヤツみたい。

一応、撃退方法も書いてあり、要約すると・・・

セーフモードから、そいつの入ったワケのワカラン名前のフォルダごと削除!!

・・・つーことで。。。

先程復帰。。。

 

はぁ~・・・べっくらこいた。。。焦らせやがって。。。

 

 

ちなみに、、、

以前感染したときの症状は、

立ち上げると、いきなりエロい画像が出てきました。。。

まぁ、それ以外は何も悪さをすることもなく、まぁいいかなって思ったんですけどね。

体裁的にね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

小学校入学式

小学校に入学しました。
1_2

保育園を卒園したと思ったら、もう小学1年生。

ランドセルが大きい1年生です。
4_2
いやぁ~・・・

今のランドセルって、いろんな色があるんですな。

ぼくの頃なんて、男の子は黒、女の子は赤だったんですけどね。

うちの娘はピンクですよ。

しかも縁がこげ茶色のツートン。

いやいや、、

これで、貧乏人ということがカムフラージュできたかもしれません。。。

内緒ですが・・・

ぼくが今、着られるスーツ・・・

 

1着だけ....なんです。。。

 

娘よ。。。こんなオトーサンをこれからもヨロシク!
2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »