« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

第31回赤城大沼・白樺マラソン

赤城大沼・白樺マラソンへ行って来ました。

メンバー6人出場。

皆さん、好成績!

詳しくはこちら↓の【大会の感想】よりチェック!チェック!チェーーーック!
http://homepage3.nifty.com/team-zougame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

こんなことできました…①

できました できました 人間にはこんなことできましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

定期定例会

今年も懲りずに行って参りました。

もう既に『定期定例会』と言ってもいいくらいに

3年連続!

通算5回目!

・・・のエントリーであります。

なんだか、お気に入りのマラソン大会に毎年参加してるような感じに思えてしまうのですが、、、

実は、資格試験でございます。

去年同様、東武鉄道の特急を利用して行って参りました。

席は窓側。

これ、窓側と通路側では、同じ特急料金なのに快適さが雲泥の差があるのです。
H2408191_2
この小さいテーブル。これは窓側しか付いてないんです。

しかも窓側はカーテンの開け閉めが自由。

そしてカーテンと窓の間のスペースに肘や物が置けるのです。

アパートだって1階と2階の違いだけだって値段が変わったりするのに、なぜ!?

当然、知ってる人は可能な限り窓側を選択しますね。

そして、こんな旅をしていると、どうしてもビールを飲みたくなってしまうのです。

が、、、!

まだそこは抑えて。麦は麦でも麦茶で我慢です。。。

北千住から地下鉄に乗り換え、無事会場に到着です。
H2408192
今年はこちらので受験となります。

大隈重信大先生の銅像に受験生達が群がっております。

受験する教室を確認しているんですね。

大隈重信を拝みに来たワケじゃないですよ。。。

さて、試験開始です!
H2408193
今年は自信だけは誰にも負けない気持ちで乗り込んできました。

いや、しかしですね。

自信だけではどうにもならないこともありまして・・・

帰りの電車の中では
H2408194
独り反省会です。。。すでにこの時、缶ビールを1本(500ml)あけています。。。

 

【↓↓↓ 反省内容 ↓↓↓】

いやぁ~・・・

前半のマークシート問題じゃ

『全問正解じゃね!?』

ってくらい楽々クリアできたんだけどね~。

続く書式問題で、

いきなり計算ミスしてしちゃってさ~、

そんで、その後の回答にも影響が出てきちゃってさ~、

チェック&手直しする作業にパニクっちゃって、30分以上のロスが出ちゃったんさね。

この試験、

ただでさえ時間が足りないと、受験した人は口々言ってるのにさ。

そんな状況の中、

しかも手直しした回答すら間違ってる始末。。。

冷静さを完全に失なったよ。。。

無駄なあがきも、すでに諦めモードで、、、

時間切れゲームセット!

ぅぅぅ...

【↑↑↑ 反省終わり ↑↑↑】

 

この試験の合否は、当然マークシートと書式の合計得点で決まるのですが、

それぞれ規定点以上とれてないと不合格なんです。

例えマークシートが満点でも、書式がダメなら不合格。

問答無用なのです!

大隈重信大先生を拝んでおけば、ちょっとは違ったのかな?

 

まぁ、負け惜しみをもう1つ言わせてもらうと・・・

『冷静に回答してれば、できない問題ではなかったんだよ!』

 

家に帰ると、

「今度こそ!」と、期待していた妻は、まぁ~~~~~がっくり状態。。。

ただ、

今回ばかりは、そんな仕事のパートナーでもある妻に愚痴を聞いて頂きました。

「来年は!」

っつーことで。。。

 

諦めません、勝つまでは。。。

 

いったいこの試験は、ぼくにどれだけの試練を与えれば気がすむのだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

元気になりました

今日、上の娘がまた検診に行きました。

レントゲンを撮ったそうで、もうマイコプラズマの陰はなくなったということです。

えがった、えがった。。。

診察はこれで終了ですが、後1週間、薬は飲み続けるそうです。

まだちょっと乾いた咳は時々するので。。。

でもねー・・・

元気になったのはいいけど、

うるさいくらいに元気になったのですよ。。。

ぎゃーぎゃーぴーぴーぎゃーぎゃーぴーぴー・・・・・・・。

まぁ、その辺は元に戻ったんですけどね。

うるさすぎて、今日は巴投げを5発くらいくれてやりました。

それでもケラケラしてやがる。。。

全く反省しない。

でも、巴投げをしてるところを、婆さんに見つかったら

ぼくが怒られました。。。

うるさいのは娘なのに。。。

 

世の中、平等じゃないね・・・!sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

回復中

大きい病院で診てもらってから、

マイコプラズマの薬を飲ませるようになったら熱は出なくなったのですが、

食欲がめっきり落ちてしまいました。

全く食欲が出なくて、食後の薬を飲ませるのに豆腐とか柔らかいものを与えるのですが、

その後、吐き出すんです。。。

食べないから水分だけはとらせてたようで、

そのせいもあってか下痢もしていました。

でも薬を飲まさないと治らないってことで、吐いても出ても薬は飲ませてたようなのですが。。。

他の病気も併発してるのではないかと、再び不安がよぎる。

昨日、通院の日だったので、ぼくも着いていきました。

もれなく下の子も連れて。

結局ぼくは下の子を面倒見る係になってしまいましたが。。。

で、

妻から先生に聞いてもらったところ、

大丈夫!

ということです。

食欲がないのは薬のせいではないとこのと。

念のため整腸剤(胃薬?)のような薬をもらってきました。

で、昨日はそれで帰ったのですが、帰る途中

車の中でまた吐いてしまいました。

買い物をしてから帰ろうかと思っていたのですが、直帰。

子供からしたら、ちょっと遠い病院なので車酔いの可能性もあるのですが。。。

よく酔う子なんです。。。

でも、もらった薬を飲んで、今日になったらだいぶ良くなりました。

食欲も出てきました。

もともと食が細いんですが、全く食べない危機からは脱しました。

あと、

うちの子は婆ちゃん子で、

日曜日から旅行へ行ってていないってのも、原因の1つにあったのかな?

精神的にも落ち込んでたのかもしれません。

昨晩、旅先から電話がかかってきて、

話しをしたら元気になった感じもあったので。

で、今晩帰ってきます。

ひとまず安心てことで!

 

しかし今年は、上の子は変な病気に、よくかかります。。。despair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

紹介状

病院でもらった薬のおかげか、座薬を入れたおかげか、、、

上の娘の熱は、今朝は下がったようで顔色も良くなっていました。

でもこれは薬の効果。実際は治ってはいない。

この5日間、熱も上がったり下がったりしている。

声は少しは良くなったが、まだかれている。

本当に熱中症なのだろうか???

川崎病再発の可能性もある。。。

頭の中は疑問でいっぱい。

そうこうしてるうちに、もう世間はお盆休みに入ってしまう。

なので・・・

ちゃんと大きい病院で調べてもらうには、今日しかない!!

 

幸い、仕事もお盆前のは、昨日一区切りついたところ。

だから休んじゃえ!

大きい病院でホントのところを調べてもらいましょう!!

 

つーことで、

昨日まで通院していた病院に、紹介状を書いてもらう件を妻に電話してもらい、

その病院経由で大きい病院へGOしました!

 

大きい病院・・・。

ここは数ヶ月前、川崎病で入院したときにお世話になったところ。

正確に言うと、今も検査で定期的に通院してるところなんですが、

予約、あるいは紹介状がないと基本的には受け付けてくれない病院だそうです。

今回のケースも、別件ということで紹介状がないと受け付けてもらえないとのことでした。

事務管理が行き届いてる、非常に敷居の高いシステムでゴザンす。。。

1

そして病院に着き、けっこう待たされましたが、

体温計ったり、

血圧計ったり、

診察受けたり、

レントゲンを撮ったり、

また診察を受けたりして、、、

 

ついに正式な病名が判明しました!

それは・・・

 

川 崎 病shock

 

ではなく・・・

 

熱 中 症wobbly

 

でもなく・・・

 

なんと・・・

 

マイコプラズマ肺炎pig

 

肺炎か。。。ふぅ~・・・・・。

とりあえずホッとしました。

また川崎病だったら、どうしようかと。。。

実は出てくる前、即入院のケースを考え、その準備と心構えをしてから出てきました。

でも、その準備が『無』となって良かった。

家にいる爺と婆にも連絡。

みんな胸をなで下ろしました。

といっても、『不幸中の幸い』みたいなもので、

なんだかよくわからない名前の肺炎にはかかってるのは事実なんですが、

川崎病よりはマシで、薬で治りそうなので、ちょっと通院すれば済みそうな感じです。

はぁ~、ひとまずえがった、えがった。。。

安心したので今夜はビールをいっぱい飲んじゃうぞ!beerbeerbeerbeerbeer

 

まぁ、、今年のお盆は、どこも行けなそうだがな。。。ま、いいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

発熱して4日目

川崎病の症状について載ってたページがあるので、引用させて頂きました。

http://www.nsknet.or.jp/katoh/honbun.html (←こちらのページより)

***********************************************

主要症状は以下の6つ

1)5日以上続く高熱。
2)手足の先が赤くなり、硬く腫れる(紅斑と硬性浮腫)。回復期に指の先から皮がむける(膜様落屑)。
3)体に赤い発疹ができる(不定形発疹)。
4)目が赤くなる(両側眼球結膜の充血)。
5)口唇が赤くなり、イチゴ舌、
口腔粘膜が充血する。
6)首のリンパ節が腫れるが、化膿はしない。

 この6症状のうち5つ以上があると川崎病と診断する。但し、4つの症状しか認められなくとも、経過中に心臓超音波検査、もしくは心血管造影法で心臓の冠動脈瘤(動脈の脆いコブ)が認められれば本症とする。不全型(非典型例)も7%前後みられる。

************************************************

以前、川崎病と診断されたときは、3)以外の症状が出ました。

5項目があてはまったということです。

 

今朝、熱が36度台まで下がっていました。

少しホッとしたのですが、「熱中症」として出された薬が効いているだけかもしれないということも考えられるので、一応、昨日行った医者へ行かせました。

妻にはちゃんと、

「川崎病のことを話してくるように!」と、念を押すように言っておきました。

そしたら、

「川崎病じゃないと思う。」

と、先生が言っていたそうです。

それを聞いて、またホッとしました。

とりあえず今のところ、発熱以外の症状は出ていません。

しかし喉がかなりやられてまして、声を出すにもカッスカスで、声帯を震わせて喋れない様子。

内緒話的な喋り方だったらできるのですが。。。

「でも、心配だったら紹介状書くから・・・」

とも、先生が言っていたそうです。

実際、熱中症で1週間くらい入院する学生もいたそうです。

まぁ、ぼくなんか暑くても外で仕事する人間だから、そんな入院するほどの熱中症にはかかったことないので、よくわかりませんが、重症になるとけっこう大変みたいですね。

今日のニュースで、80代の男性が家の中で熱中症で亡くなったと報じていました。

あなどれませんよ、熱中症。

ぼくが平気なのは、適度に手を抜いているからかもしれませんが。。。

まるっきり怠けているわけではありませんよ。

時々手抜きが、成果に出てるだけです。。。

 

と、いうことで、

しばらく「熱中症」ということで、様子を見ることにしました。

でも、そんなことを思った途端、

夕食時、、、

また熱が38度以上になってしまいました。。。

・・・なんなんだよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

まさか・・・

まさかとは思うのですが・・・

2日前の月曜日、

昼頃、保育園から連絡があり、

熱っぽくて泣いたりしていて様子がおかしいと。。。

家にいた婆さんが上の娘を迎えに行きました。

熱を計ると37度を超えていたようで。。。(詳しくは知りませんが・・・)

それから家で何回か吐いたようで、食欲もなかったそうです。。。

でも、ぼくが仕事を終え、顔を合わせたときは元気そうだったので心配はしてませんでした。

夜には、座薬が効いたせいか熱も下がってましたし。

翌朝(昨朝)、

熱がぶり返しました。38度台。

嫌な予感。。。

川崎病になった時のことを思い出しました。。。

『 再 発 ? 』

希に再発する恐れがあるというのを思い出しました。

妻に聞いたら、

「症状があの時と違うから、違うんじゃない・・・?

 食欲も戻ってきたし、 川崎病特有の症状も、まだ熱が出てるだけだし。」

みたいな余裕な発言をしていたので、ネットで調べてみることにしました。

すると、

『再発は同じ症状になるわけではない』

・・・という検索結果。。。

しかも致死率は、1回目は0.4%ですが、2回目は0.9%と高くなるということ・・・!

嫌な心配事が増えてしまいました。。。

で、今日、病院に連れて行かせました。

でも川崎病にかかった病院は、紹介状がないと応対してもらえないので、

まずは町の小さい病院で。。。

で、連れて行った妻がちゃんと聞いてくるかと思いきや、なんと・・・!?

川崎病に以前かかったことは全く先生に話さなかったっつーことじゃないか!!

何しに行ったんだよ!!

で、そんな先生曰く・・・

「熱中症だよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・だ、そうで。。。

土曜、日曜と遊びすぎたということだけを、先生に言ったらしく、そういう診断になったそうで。。。

まぁ・・・・・・

本当に熱中症ならまだいいのですが、そうじゃなかったらどうすんの!?

ってことで、先程口論になりました。

「だったら、アンタが連れて行けばいーでしょ!!」

・・・だそうで。。。

だから言ってやったよ。

「じゃ、その間オレの仕事やってくれよな!」

つったら・・・

「すぐそうやって怒った口調で言う!」

・・・・・・・

・・・・・・・・・・もうね、

・・・・・・・・・・・・・・・話しになりませんね。。。

怒って言ってるのは向こうだし、そもそも話しの内容がおかしくなってるし。。。

で、

時間を空けてから、もう1回言ってやりました。

「お願いだから、明日また病院に連れてってあげて。で、ちゃんと話してきて。」

・・・と。

そしたら、小さい声で

「わかった。」

と言ってました。。。

 

ちょっと神経質に思いこみすぎでしょうか?

特有の症状がはっきりしてこないと判断しにくい病気なので、余計な心配ばかりが先走ります。

一度川崎病にかかると、4%くらいの確立で再発するらしいです。一年以内に。。。

また、あの時の再来ではないことを祈るばかりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

金鳳 藪塚店

このところ、ぼくのブログも、

すっかりB級グルメブログになってきている傾向にありますが・・・

おかげさまで今回もソレです。。。

 

中華料理のお店 『 金 鳳 』 (キンポウ)

こちらの藪塚店でございます。

いや、この店の前橋店はですね、

今年の前橋シティマラソンの打ち上げで、幹事のぽむさんが手配してくれて使ったお店でして、

その系列店が藪塚にもあるとは知りませんで、つい先日、

こ、、ここにも金鳳があるぞ!coldsweats02

というのを知りまして、本日突撃してきました。

上の娘と2人で、ランチデートでございます。

 

店内はBGMをはじめ、ホールの店員も中国の方。

前橋店もそうでしたが、独特の喋り方で攻めてきます。

 

「エラッシャ、マセー!」

 

平日Aランチ580円。Bランチ680円。

本日は土曜日。

日本の習慣であれば土曜日は平日とみなさないのですが、なんと・・・

 

本日も平日ランチが食べられます!

 

Aランチは5,6種類有り、Bランチは数種類の中から御飯類と麺類を選べるタイプ。

日替わり的な部分もあり、ランチメニューは手書き。

ジャジャーーン!
H2408041
Aランチの4番、レバニラ定食です。

ちょっと前まで、焼きレバーは好きではなかったのですが、

年のせいか何のせいかは知りませんが、この頃好きになりまして。。。

そうそう。

ランチメニューは、御飯大盛り無料なんです。ここは当然大盛りです。

しかもBランチについては、御飯類の殆どはチャーハンなんですが、こちらも大盛り無料。

スバラシイサービスです!

 

娘は、お子様セットがA~Cまでの3種類の中から、Bのハンバーグセットを頼みました。
H2408042
ぼくのが先に来てしまい、なんだかちょっとふてくされ気味。。。

じゃ、ほら!

オトーの写真でも撮ってちょうだい!
H2408043
お、おい。ちょっと曲がってるぞ!

イケメンに撮ってくれよ。
H2408044
被写体の限界にチャレンジだ!

 

待つこと5分・・・・・・。

 

キマシタ!
H2408045
ハンバーグランチドリンク付きで、なんと390円。安っ!!

メインのハンバーグはレトルトっぽいが、唐揚げはサクサクで美味しい。

唐揚げをメインにした方が子供は喜ぶと思うが、店主の思惑はあえて脇役に設定。

小食なうちの娘にとっては、これでも量が多い。

半分くらい食べたところでおなか一杯。

残りは当然ぼくが平らげました。

いや、もう満腹delicious

 

独特の話し方の店員の接客を初めて体験した娘は・・・

 

ちょっとウケてたようです。。。ヤッタゼscissors

 

色んな意味で満足できました。

美味しかった!そして安かった!

また行こう。

 

「アリガト、ゴザマシター!」

 

場所はココ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »