« BBQ in 我が家 | トップページ | 逆ギレ »

2011年7月12日 (火)

まる10年の決意

ぼくの自営業も、この夏でまる10年になります。

今思うと、当時は無謀とも思えた独立。

よくここまで続けてこれたと思います。

これも一概に周りで支えてくれた方々のおかげだと思います。

決してぼくだけの力では10年はやってこれなかったと思います。

貧乏ですが、心は豊かになれました。

が、しかーーーーし・・・!

こんなぼくにもかねがね悩み事がありまして・・・

妻に仕事の一部をお願いしているのです。

主に経理なんですが、

なにやら簿記一級なんて資格を持っていまして

『こ、これはお願いしたい・・・!』

と思ってやってもらってはみたものの、、、全く知識という知識をどこかへ置いてきてしまったようで・・・。

フタを開ければ、ただのド素人でした。。。

なので、ぼくは専門書を買って読んだり、知人に教わったり、税理士に指導を受けたりして・・・

なんとかできるようになったわけでして・・・

やらないわけにはいきませんでしたから・・・。

それを妻に教えて、やってもらってるのですけどね。無資格のぼくが・・・簿記一級に・・・。

ただこれが・・・・

なかなかやってくれないのですよ。そして、なかなか覚えない。

どうでもいい世間話じゃないんだから、もっと覚えて欲しいと思いつつも。。。

全く危機感がないのでしょうか?と、疑いたくもなる。。。

帳簿はPCで管理しているのですが、領収書は溜まる一方なのに入力がぜんぜん滞ってまして、2,3年前のことですが、半年分くらいの領収書が全く入力されてなかったなんて事がありまして、さすがにその時はぼくも強く叱りまして、

「せめて1週間に1回くらいは経理の仕事をして下さい。そして、進捗状況を随時教えて下さい。」

・・・と、お願いしたはずなのですが、その願いを聞いてくれたのは、その年だけで、翌年からまたそんなこともすっかり忘れておりまして、今年なんか、それでも3月までは済んでいるようなんですが、その後は全く。。。

そして毎年のように、確定申告間際になると、ぼくが手伝わなくてはならなくなるのです。。。

そうなると、もう変な汗が出まくりなんです。

仕事も忙しい時期なので。

我が社の経理担当は、10年経っても全く独り立ちできず。。。悲しい限りです。。。

そして計算が合わない騒ぎになるのは必至。。。

ぼくの蚤の心臓は毎年毎年、潰れてしまいそうになるんです。

なので、まる10年ということで決心しました。一大決心です。

なんと、経理担当の妻を、思い切って退いてもらうことにしました。

そして次期経理担当は

ぼくです。。。

新人じゃないのかよ・・・みたいな。。。

でも、これが一番安心。

暇みてコツコツしとけば全く負担にはなりません。

育児の間、なぜコツコツできなかったのかが不思議ですが。。。

はじめからこうしておけばよかった。

妻に期待したぼくが悪いのです。

さて、、、

3ヵ月分の領収書がぼくを待っているので、これにて。。。shock

|

« BBQ in 我が家 | トップページ | 逆ギレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574912/52187081

この記事へのトラックバック一覧です: まる10年の決意:

« BBQ in 我が家 | トップページ | 逆ギレ »