2017年7月17日 (月)

ちほう

まぁ、誰しも年をとっていくと「痴呆」は避けられないものだと思いますが、
この痴呆のなりかけってのは、とても厄介ですね。
おそらく本人も、そうにはなってはいないと思っているのではないかと思います。
しかし、一緒に暮らしている人から見たら、
そうなっていると、、、思わざるを得ません。。。
両親と同居して十数年経ちます。
数年前から母親は攻撃的アルツハイマーになってきていると思われます。
これは以前にもブログに書きました。
本人、病院嫌いで、健康診断すら受けたくないという人なので、
アルツハイマーについての診断も、当然のことながら受けてはおりません。
しかし、
一緒に暮らしていると、わかる部分ていうのは多々出てきます。。。
詳しくは控えさせていただきますが、
とにかく、
 
正しいことが正しいとわからなくなるんですよ!
 
常識として言ってはならないことが分別できなくなる。
まずこれが、嫁から始まり、今では実の息子の私まで来ました。
当然、イラっときますね。
しかし、それに対して反論すると、ウソみたいな訳のわからんことを言ってくるんですね。
やっかいですよ。。。
話しになりません。。。
ましてや父親も最近は痴呆が始まってるようで、
正しいことも人情も、全ておかしなことになっているんです。
しかしね、
そこに別の家の人が入ってくると変わるんです。
むしろ、
戻るんです!
 
元に!!
 
不思議です。。。
スイッチが入るんですかね?
 
だから、
家の人以外の人にはわからない。
気が付かないのです。。。
 
そんな両親に、、、
変わってしまった両親に、、、
ぼくはよりイラっとしてしまって、
家で好き勝手なことを言ってる親に対し、
 
ちょっと強いことを言ってしまいます。。。
 
いや、、わかってはいます。
痴呆が原因だという事はわかっています。
しかし、
認めたくない自分がいて、
そうなってしまった両親に、
戻ってくれやしないかという気持ちもあり、
人を傷つけることを言ってくる両親に、
いや、、
言ってしまう両親に、
つい、、
怒ってしまいます。。。
ぼくにはよくわかりません。。。
平穏に暮らしたいです。。。
 
そうするためには
親と別に暮らすことが、一番いいのでしょうか?
 
しかし痴呆が進んでいく両親を、
残していいものなのか?
もう知りません!で、済むものなのか?
世間的に見れば、
同居していたのが出ていくとなると、
それなりの想像をされるのがオチだと思うんですよ。
 
ただ、そうなると地元に戻りにくくなります。
アフターケアのことも考えておかなきゃならないのか?
難しいね。
最善の方法はどうすればいいのだろうね???
 
答えは出ないけど
何かしなければ前には進めない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

PC入れ替え

我が家にはPCが2台あるんです。
1つは日頃の業務用のPC。
こいつは仕事のメインとして大活躍しています。
 
もう1つは経理用のPC。
こいつはカミサンが経理をするのに使ってます。
なので使う頻度は少ないんです。
・・が故に
なかなか買い替えもせず、
未だにXPなのです。。。
 
セキュリティー、、、、やばいです。。。
 
そこの狙ってる人!
 
今がチャンスです!
 
ぼくの経理用PCを狙ってる人!
 
今がチャンスです!!
 
暗証番号は8931。ハクサイと覚えてください!!
 
・・すみません。。サンシャイン池崎のネタみたいですね。。
なので、入れ替える決意をしました!!!
 
しかし経理用だけとして使うのだと、ややもったいない。
今までのも使用頻度は少ないが年数だけは経ってしまって。。。
激安のを買ってそれで間に合わせる手もあるけど、
性能が経理ソフトに追いつかなくて使い勝手が悪くなるのも嫌だし。。。
なので考えました!
 
業務用で使ってるPCを経理用にして、新たに少し性能のいい業務用を買えばいいと・・!
 
そうすれば、ぼくのPCは新しくなる!!
 
てことで、早速注文したんです。
経理ソフトも新しいのにしないとインストールできないので注文しました。
で、届きました。
届いたはいいけど、
実はね、、、
その後が大変なんですよ。。。
データの引越しと、ソフトのインストール。。。
ついでにWindows10のプログラムも最新版に更新したりするので、
これが、、時間がかかって、、、かかって、、、
何日かかるの!!?
って、感じで。。。
只今、戦っております。。。
 
新しいPCの引越しが終わった後、古いPCを経理用にするための作業に取り掛かります。
2台同時に作業をすれば時短にはなりますが、
万が一、引っ越しが上手くいかなかった場合は、取り返しが出来なくなってしまいますので。。。
古いPCは保険ということでね。。。
 
連休中に終わるかな??
 
終わってくれないと困るなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

家庭菜園

気持ちのいい天気のプレミアムフライデー。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
ワタクシはといいますと、
超プレミアムなフライデーを過ごしておりまして
本日、仕事が暇なのでお休みであります。。。
 
仕事が暇 = 死活問題
 
痛切な問題です。
自営業の厳しさというものでございます。。。
なので、こんな時は自給自足を心がけます。
ズバリ、
 
  家 庭 菜 園
 
ホームセンターに行きますと、もう沢山の苗が売られております。
 
まずは、ぼくが大好きなナス。
1_2
左が一般的なナスの千両ナスです。そして右が実の柔らかい水ナス。
どちらも2本ずつ。
色々食べ方はありますが、ぼくはフライが好きなんです。
実を縦に半分にしてパン粉を付けて揚げると、これがジューシーでタマランのです。。。
 
そしてキュウリ。
2
暑くなってくると、ウジャウジャ実がなるんです。
もぎたてを塩をかけてかぶりつくと、これまた最高なんです。
ただ、うどんこ病になって枯れることがあるので、予防しながら育てていくしかないんですがね。。。
 
そしてミニトマト。
3
とりあえず1本だけ。たぶん赤かな?
こいつも、もう要らねーってくらい採れるんです。血液がトマトになるくらい。。。
あとで違う種類のミニトマトも植える予定です。
 
ゴーヤ。
4
1本だけ。今後も増やす予定なし。
なぜなら、、
ぼくしか食べないから。。。
苦くて家の人達は嫌がるんです。。ウマいのになぁ。この苦さが!!
やっぱチャンプルーにして、片手にビールだな。。。
 
そして最後にピーマン。
5
これも出来はじめるといっぱいなる。
でも消費もそれなりに追いつくので3本植えました。
やっぱ炒め物が主。
 
こいつらが順調に育てば、1か月後くらいには何かがなるんじゃないかと。。。
最初になるのは、何かな?
 
は、、早く食わせろーーーwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

復旧。。。

いやぁ~。。。
復旧完了。。。sad

Windowsのビルドをアップしたらですね、

不具合発生しましたよ!!!

どんな不具合かと言いますと、、

アプリでデータを保存しようと思っても、保存先が出てこないんだよね。
Cドライブとかが表示されないんだよね。
だから保存できないの。
困ったねぇ~。。。
エクセルもね、保存どころかマクロまで使えなくなってるんだよね。
もうダメダメだよね。
急になってさぁ。。。

最初はビルドアップしたせいだとはわからなくて、
ウイルスにでも感染して、ぶっ壊れたかと思ってね。
で、いろいろ時間かけて調べたらですね、
なんとなくわかってね、
Windowsの設定からいろいろクリックしながら回復ができるところまでたどり着いて、
前のバージョンに戻すってところをクリックしてやって、
その後時間がかかったけど前のビルドに戻ってくれました。
そしたら不具合も全て治りました。

しかし!!

設定がリセットされてしまったアプリもありまして、、、
可能な限り、設定を元に戻しましたよ。。。
苦労したねぇ~。。。

それにしても今回の不具合は、Win10になってから一番酷いんじゃないかと思っちゃうね。
こんな未完成すぎるビルドを配布するんじゃないよ!
仕事が暇な時だったからよかったけど、忙しかったらイライラピークだったぞ!
命拾いしたな!PC!
あ、
PCは悪くないね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

生きていくために

世間では 舛添 やら 清原 やら、、ニュースで報じられておりまして、世間を騒がせておりますが、
 
そんな中、
 
今日、清原の有罪が判決されたわけであります。
野球少年だったぼくには、ショックなニュースでございました。
 
懲役2年6か月、執行猶予4年。
 
当然の酬いだと思います。
しっかり更生して帰ってきてもらいたいです。。。
 
片や舛添。
御存じの通り、都民の税金で家族旅行に行っちゃったりと、色々と税金を私用で使っちゃったみたいですね。
法律上はすり抜けられるところをついているようですが、常識的に考えればダメですよね?
 
で、
 
この2人を比較するのもどうかと思うのですが、比較してみます。
 
清原と舛添、どっちが重罪か!?
 
清原の場合、
法律上使ってはいけない薬物(覚せい剤)を使ってしまったことというのは、本人の稼いだお金で買って、本人自身が使用したことで、つまり、他人には被害を与えていないということ。
まぁ、関係した人はそれぞれ個人の罪ということで、それ相当の刑を受けることになるとは思うのだけど、清原自身のやったことは、ファンの心を傷つけたこと以外は、直接一般の人に被害を与えることはしていない。
 
舛添の場合、
都民の税金というのは、いわば都民のお金です。都民の稼いだお金です。
その一部がお役所の給料として支払われている。
家族旅行はその給料の中から行くのであれば問題はないのでしょうが、それ以外のお金で行ってしまった。
横領ですね。
他人のお金に手を付けてしまったという事ですよね。
都民に迷惑をかけたということですね。
 
さて、
 
清原と舛添、どっちが重罪か?
 
清原は懲役2年6か月、執行猶予4年。
 
じゃ、舛添は・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

攻撃的アルツハイマー型認知症

親と同居し、3世代な我が家ですが、
まーなんてゆーか、、
アニメの「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」のような家族になるのは、
ちょっと難しいね。。。
現代の世の中は核家族が主流。
ぼくも産まれた時から核家族でした。
人間というのは、
相手の気持ちを察するのは、やはり相手の立場になってみないと、その気持ちがわからなかったりするものです。
要するに、何事も経験して覚えていくものです。
そこで元々核家族だった家が、3世代の家になったらどうなるか?
誰も経験をしていなかったところに新しい経験が生まれたわけです。
それが吉と出るか、凶と出るか、それはその家次第。
昔から、いや先代からでも3世代ないし4世代の家族構成を経験していれば、それぞれの立場を分かり合え、尊重し合えるのだと思うのですが、その経験のない家柄はおそらく順応するのは難しい事なんだろうと思います。
オフクロ。
 
どうやらアルツハイマーの入口に足を踏み入れたようだ。
しかも攻撃的アルツハイマー型認知症。
やっかいだ。
とにかく自分中心。
あまりの言動・行動に注意をしようものなら、もう狂い出す。
全て他人のせい。
つじつまの合わない意味の分からない言い訳をしだす。
時にはバレバレの嘘をつく。
小学生並みの。
兇変しながら。。。
本人はどう思ってそんなことを言っているのかもわからない。
手に負えない。。。
 
しかし近い親戚や、昔から付き合いのある一部の近所の人。
そういう人達に会う時は、このところの一面を抑えられるようだ。
特に変なところは感じないと言う。。。
しかし、初めて家に来る人や、集団の中に入ることを必要に拒む。
10年くらい前はそんなことは無かったのだが、むしろシャバに出るのが好きな人だった。
このところ初めて会う人には特に全く話そうともしない。
そうになったのは、本人曰く、家族のせいだと言う。。。
 
家で口を開こうものなら、誰かの嫌味がらみなことばかり言ってくる。
とりあえず、それを聞いてやれるところまで聞いてやる。
聞くに堪えられなくなるところまで来たら、スッといなくなる。
ぶっちゃけ、聞くのも辛い。。。
ぼくのダメージも大きい。色んな意味で。。。
 
年々というより、日に日にこの状況は進行している。
いよいよという日が来る前に、先の事を考えておかないとならない。
オヤジもオヤジで、、まぁボケてはいないんだが、天然ボケでね、
頼りがないんですわ。。。
出来ないことを出来ると言って、結局出来ないような人なんですわ。。。
初めから出来ないと言えばいいのに、、、カッコ悪いんですよ。。。
そんな人だから、たぶん先の事なんて考えてはいないんだろうから、
まぁ長男のぼくが何とかしてやらないとならないのだけど、
 
その前に子供達よ!
 
早く大きくなってくれ!!
いよいよという日が来る前に、早く大きくなってくれ!!
お前たちの面倒と同時に見るのは、かなりキツイ!!
 
さぁ!!
どっちが早いか!?
 
かけっこだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

Windows10

生きてますよ。

ブログはろくに更新してませんでしたが、元気ですよーー!!happy02

それはそうと・・・

Windows8.1から10して、、、もうだいぶ経ちます。

しかし!!

10にしてから、ちょっぴりPCがおかしくなったんです。

最初のうちはよかったのですが、

数か月後、、

画面左下のスタートが効かなくなったんです。。。

クリックするとエラーが出るんです。

いきなりです。

前の日まで何ともなかったんですが、突然に。。。

『シャットダウンできないじゃん!』

もう電源を落とすには強制終了しかないかと思ったら

幸い、右クリックは生きてる模様。。。

「シャットダウンまたはサインアウト」が表示された。

とりあえずシャットダウンできた。

しかし、このままでは使いづらい。

どうにかせねばと思いネットで検索したら、

なにやらそういったエラーが出てる模様で、

解決策は8.1に戻すと治るということ。。。

さっそくやってみようとしたら、

もうぼくのマシーンは8.1に戻す期限を過ぎてるではないか!!

別の策。。。

フリーソフトの「StartMenu8」というのをインストールすると、とりあえず使えるようになると。。。

やってみた。

使えるようになった。

ま、いいや。これで。。。

そのまましばらく使っていました。

そしたら、ワケの分からんセキュリティソフトのインストールを薦めてくるようになった。

StartMenu8の関連ソフトのようだ。

でも別のセキュリティソフトが入っているので、それはキャンセルしていました。

その後、本来のスタートは治らず、StartMenu8を使い続けていたのですが、

だんだんPCの起動が遅くなってくる感じが否めなかった。

『データが増えてきたからだろう』

と思っていた。

先日、手違いで、その薦めてくるセキュリティーソフトがインストールしてしまった。

アンインストールしようと思ったのですが、スピードアップ最適化機能が付いているということで、

PCの起動もあまり良くないので使ってみることにした。

そしたら、若干だが早くなった。

でも、何かおかしい。

断片ファイルがやたら多い。

修復しても、また出る。

確実におかしい。

なので、正規のスタートは使えないままなんだが、

そのセキュリティソフトを含め、StartMenu8もアンインストールしてみた。

その後、スタートは相変わらず。。。

マイクロソフトのページに、Windows10の更新があった。

当初は、こういうのはなかったと思うのだが。。。

さっそくコイツをやってみた。

そしたら、、、

凄い更新が始まった。

ダウンロードバー的なのが、なかなか進まない感じの。。。

時間がかかりそうなので、そのまま別のことをしに、その場を離れた。

数時間後、戻ってくると再起動されていた。

パスワードを入力して起動させると、

なんと、デスクトップの表示が早い!!

そして、正規のスタートも治っていた!!

おっしゃーーー!!

その後いろいろソフトを使ってみたところ、

大半のソフトの設定的な部分がリセットされていた。

大丈夫な部分もあるのだが、主要部分はだいたい初期状態。

ま、でもスタートも戻り、起動も早くなったので

えがった、えがった。

何が原因で、何が悪いんだがわからないけどね。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

プレミア12!?・・・WBCぢゃないの!?

久々の書き込み。。。

クモの巣が張ってるかと思いましたが。。。

さて、

プレミア12・・・野球世界一決定戦みたいのがやってますね。。。

野球はやっていたので、まぁ好きといえば好きな方なのですが、

別にそんなに熱は出てないので全く観てなかったんです。

カミサンにも言われました。

「野球、観ないん?」

そう。。。

こういうの、、

たいがい僕が観ると、悪い結果になるんですね。。。

高校野球とかね。

たまたま観られて地元の高校が出てたりしてね、

負けちゃうんだよ。。。

あ~あ、、で終わるんだよ。。。

『負け試合観ても面白くないし!!』

そう思ってたんですが。。。

ニュースでは、侍ジャパンは準決勝まで勝ち進んだということで、、

宿敵韓国と、日本で戦うということで、、、

たまたまテレビをつけたら、

1回表、大谷君が投げておりまして。

160㌔!!

相変わらず速い。

あんなの打てないよなぁ~。

・・とか思ってたら、うっかり観続けてしまって。。。

回も進み3-0・・・・・日本が勝ってる。

『このまま大谷君が完封だろうな。。。』

なんて思ってたら、8回表、ピッチャー交代。

則本君。

いきなり3者凡退。

『おーーー!僕が観てるのに勝ってしまいそうだ!』

なんて思ってたのも床の間・・・いや、つかの間・・・

9回表

韓国に4点取られ

逆転負け。。。

『やっぱ負けた。。。』

野球ファンの皆さん。

ごめんなさい。

負けたのは僕のせいです。

けっして、

則本君のピッチングや

嶋君の配球、

チャンスで追加点が取れなかった打撃陣

緊張しちゃったリリーフ陣

そして監督の采配のせいではありません。

全て

僕が観たせいです。

ごめんなさい。

何か持ってます。。。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

らぁーめん いずみ

国道50号線沿い、群馬県みどり市笠懸町にあります「らぁーめん いずみ」
ここは大昔、バスのラーメン屋さんでした。
もう30年以上も前だと思うのですが、
子供の頃、バスラーメンに行った記憶があります。
H2704102_2
今は同じ場所にお店をかまえ、現在に至るわけでございます。

今回は久々の凸激。
と言っても、30年ぶりとかそういうのじゃなくて、、、
でも、
10数年ぶり・・・くらいかな?

H2704101_2
ランチタイム。
ラーメン餃子セットを注文しました。
ラーメンは味噌や塩など選べるらしいのですが、王道の醤油にしました。
スープは鶏。
繊細でさっぱりした口当たりの中に、旨みが凝縮してます。

「うまい!」

ほんのり生姜のような風味も感じ、
佐野系に近いが、その風味にオリジナルを主張しているように感じます。

餃子は小さ目で一口サイズ。
ライスと一緒にかき込める感じがイイ。
美味しゅうございました。

ここは、豚骨ラーメンも旨い。
相棒が注文しまして、スープを少々拝借。

「濃厚な豚骨スープ!」

でも、ただ味が濃いわけではない。旨みが濃い感じだ。
麺も豚骨特有の細麺ではなく、普通の中太麺。
個人的には、豚骨の細麺はあまり好みではないので、これでイイと思う。

ただ、全体的に量は普通。
ガテン系には、もう少し盛って欲しいところだが、
美味しかったので8分目で満足しておく。

あと、駐車場がちょっと狭い。
地形的にこれ以上広げるのは無理だが、
交差点の対角線上にあるホームセンターの駐車場から来店することも可能だろう??

場所はここ↓やっぱ、うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

スマホ

お久しブリーフsweat02

桜も一気に咲き始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、

世間の携帯電話は、すっかりスマホになっておりますね。

そんな中、

我が家、ガラケー共和国にはスマホへの移行はこの期に及んで皆無であります!

そんな考えのまま、時の流れに逆らいながら、

1年が過ぎ・・・

2年が過ぎ・・・

3年が過ぎ・・・

若かったぼくも、すっかり43歳へリーチになってしまいました。。。

白髪も増えました。。。

 

但し!

 

体内年齢は27歳のですdash

 

そんなある日、

いや、先日のことですが、

カミサンが突然言い出しました。

 

「学校行ったらさー、みんなスマホなんだよねー。」

 

ついこの前まで、

 

「スマホなんていらない!電話とメールができれば必要ない!」

 

と、一点張りで言い放っていたにもかかわらず。。。

どうやら時の流れに乗り切れていない事を、

子供の親達を見て、身をもって感じたようである。。。

 

早速、休日を利用して携帯屋さんへ。。。

 

「今日は見るだけだから!」

 

そんな事を言っていたカミサン。

 

見るだけじゃありませんでした。。。

 

『今月末まで機種変、実質0円!』

 

の、、キャンペーンに乗ってしまいました。。。

 

「そんなキャンペーン、いつでもあるんじゃないの?」

と、

心の中でつぶやいたぼくも、

 

便乗してスマホへ機種変となりました。。。

 

しかも、ぼくのも同じ機種にしろと言わんばかりに、

遠まわしで勧める空気をかもし出しているカミサン。。。

『同じ機種なら使い方を教えてもらえる!』

という魂胆だろう。。。

罪な女だ。

ウトイから仕方ないか。。。

まぁ、

お望み通りにしてやったよ。。。

当然、色違いだがな!

流石に同じ色じゃ気色悪いし!

そういや、、、

今まで携帯を同じ機種にしたことは、あっただろうか???

記憶がある限りないぞ。

物心がついてからもないぞ。

そう考えると、

吐きそうになる。。。おえええ。。。

 

とりあえず、

流行りのLINEのアプリをダウンロードして、登録してみた。

なんだかIDやらパスワードやらメルアドやら、、、わけわかんなくなったけど、

とりあえず登録できた。

 

でも、これが、、、

 

便利なのか、どうなのかは、、、

 

まだ、よくわからない。。。despair

 

桜が散るまでに、

 

この良さを理解できるだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Newまし~んにも⁉